おしゃれ部屋上級者必見!『円形ラグの魅力』

おしゃれ部屋上級者必見!『円形ラグの魅力』

今日は、円形ラグの魅力とその活用アイデアについてご紹介します。
円形ラグは、独特な形状とデザインで部屋の雰囲気を一変させる力があります。
円形ラグの魅力と、どのようにインテリアに取り入れるかについて詳しくお話しします。


【円形ラグの魅力】

1. 柔らかな印象を与える

円形ラグは、角がないため、部屋全体に柔らかな印象を与えます。
四角形のラグとは異なり、視覚的に空間を和らげる効果があり、リラックスした雰囲気を作り出すことができます。


2. 空間を引き立てるデザイン

円形ラグは、部屋の中央や特定のエリアを強調するのに最適です。
例えば、リビングルームの中央に配置することで、自然とその場所が注目を集めるポイントになります。


3. 多様なスタイルにマッチ

円形ラグは、モダンからトラディショナルまでさまざまなインテリアスタイルに合わせやすいです。
シンプルな無地のものから、カラフルなパターンまで、多種多様なデザインが揃っています。


4. 動線をスムーズにする

家具の配置によっては、四角形のラグが動線を妨げることがありますが、円形ラグはその心配が少なく、自然な動線を保ちやすいです。
特に小さな部屋や通路が多い部屋に適しています。



【円形ラグの簡単な活用法とおすすめアイデア】

1. リビングルームのアクセントとして

リビングルームの一角に円形ラグを置くだけで、空間が引き締まり、おしゃれな雰囲気が生まれます。
特にソファの前やコーヒーテーブルの下に配置すると、部屋全体のバランスが良くなります。


2. ダイニングテーブルの下に

円形のダイニングテーブルの下に円形ラグを敷くと、テーブルセット全体が引き立ち、統一感が生まれます。
四角いテーブルの下に敷いても、動線がスムーズになり、使い勝手が向上します。


3. ベッドサイドに

ベッドサイドに円形ラグを敷くと、足元が暖かく快適になります。
また、ベッドの両サイドに小さな円形ラグを配置することで、左右対称のバランスが取れ、視覚的に美しい空間が作れます。

 

4. 子供部屋やプレイエリアに

子供部屋やプレイエリアには、カラフルな円形ラグがぴったりです。
柔らかな素材を選ぶことで、安全かつ快適な遊び場を提供できます。

 

5. 玄関マットとして

円形ラグを玄関マットとして使用すると、訪れる人に暖かい印象を与えます。
小さめのサイズを選び、デザインや色を玄関の雰囲気に合わせると、スタイリッシュなエントランスが完成します。

 

【円形ラグを選ぶ際のポイント】

 部屋の大きさや用途に応じて、適切なサイズを選びましょう。
小さなスペースには直径80cm〜100cmのラグ、大きなリビングルームには直径150cm〜200cmのラグがおすすめです。
またデザインやカラーも部屋のインテリアに合ったデザインとカラーを選びましょう。
シンプルな無地のラグは、どんなスタイルにも合わせやすく、カラフルな柄物は部屋のアクセントとして使えます。
素材としては、ポリエステルやナイロンなどの合成繊維は、お手入れが簡単で耐久性がありますからリビングのテーブル下におすすめです。


RANRANスタッフおすすめ円形ラグ3選!!

①『受注生産のプリントラグ』
 ラグマットLOL (約140cm)

洗えるからインドアでもアウトドアでも両方使える2WAY仕様。
マジックシート・専用の不織布バック付き!!
マジックシートにラグ全体で固定されるので、よれにくく安心してお使いいただけます。
裏面はTPR(サーモプラスチックラバー)加工だから滑りにくく、摩擦や耐熱性に優れています。
軽量だから丸めたり、折り畳んで専用の不織布バックへ入れると
楽々持ち運ぶことが可能です。
ヨガ、ピラティスなどのフィットネスツールとしても活用いただけます。

サイズ:円形 / 約140cm
組成:ポリエステル100%
特徴:国産 / プリントラグ / 2way (屋外・屋内使用) / 滑り止めシート付き / 洗濯可 / 軽量

 

②『ベルギー製のウィルトン織りモダンデザインラグ』
 ラグマット カサブランカ/CASABLANCA(約200Rcm)

とても丁寧に織り上げられているので長くご愛用頂けるインテリア性の高いラグです。
どんなお部屋にも馴染むシンプルなデザインですが、
一つ一つのラインに趣があり、ひし形模様とラフな毛足が素朴な異国情緒を感じさせます。
またシンプルな柄が、センスの良いお部屋づくりを叶えます。

サイズ:直径約200㎝
特長 ■ホットカーペットカバー対応
組成 ポリプロピレン100%(ヒートセット糸)
パイル長 約35mm
ノット数 32,000ノット/m2


③『さらふわを体感!』
 ラグマット ルイーズ/LOUIZ(直径 約160cm )

指が沈むほどのボリュームと頬ずりしたくなる極上の柔らかさが足元を優しく包んでくれます。
光が当たるとキラッと光る毛の美しさがエレガント。
ミックスカラーが上質なナチュラルさを醸し出しています。
基礎となる下糸にパイル糸を丁寧に織り込んで作っていくため、密度が高く耐久性に優れています。
秋冬の寒い季節にはホットカーペットカバーとしてご使用いただけます。

カラー:ベージュ、ブラック、アイボリー、シルバー
サイズ:直径 約160cm
特長:ホットカーペットカバー対応
組成:ポリエステル100%
パイル長:約20mm
ノット数:64,000ノット/m2


円形ラグは、柔らかな印象を与え、部屋の雰囲気を一変させる力があります。
サイズやデザイン、素材を選ぶ際に少し工夫するだけで、簡単にインテリアに取り入れることができます。
リビングルームやベッドサイド、ダイニングテーブルの下など、
さまざまな場所で活用して、あなたの住空間をより快適でおしゃれに変えてみませんか?

それでは、皆さんも素敵な円形ラグライフをお楽しみください!

円形ラグの商品一覧はこちら

 ラグ・マットの商品一覧はこちら

ブログに戻る